cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ 目次

EUTSCHLAND ”ドイツ人は時計が好き” 初めて訪ねたドイツ、ミュンヘンの街を歩いた時のドイツという国の第一印象。 初めてのドイツは夜行列車で朝到着。早朝のミュンヘンの街を駅から市庁舎のあるマリエン広場まで散歩した。人気のないマルクト広場まで来て辺…

旅のすすめ

このブログの基になる、今はない cafe mare nostrumの冒頭に僕はこんなことを書いていた。 ******************************************************** 写真や文字でしか見たことのない、昔からの憧れていた街、建物、風景を探しに出かけるのが僕の旅のスタ…

ヨーロッパ旅行の今昔 2 〜飛行機編

今も昔も直行便で12時間。ヨーロッパまでの時間はあまり変わっていない。 今と昔、飛行機で大きく変わったことといえば、タバコとプライベートモニタとリコンファームだろうか? まずは、最大の変化「タバコ」。これは飛行機に限らず、世界的な禁煙の流れに…

エジプト小話 〜クレオパトラについて

エジプト王朝の最後の王、クレオパトラ(7世)。 「世界3大美女のひとり」「絶世の美女」と称されるこの人物は、実際どんな女性だったのだろう? クレオパトラが生きた当時は、エジプトは地中海に面したアレクサンドリアを首都としていました。アレクサンドロ…

空と雲と 〜空から 8

紺碧の空とはるか彼方まで真っ白に広がる雲の平原。 とぎどき出会う空の姿。白と青の世界は僕の好きな空の姿です。 cmn.hatenablog.com

エジプト小話 〜古代エジプト人

エジプトの人たちはどんな人々だったのだろう。 豪華絢爛のファラオの副葬品、ラムセス2世の巨像、ピラミッド。。。どれも桁違いの遺跡や遺物に目が行きがちになるけれど、所々でなんというかエジプト人の本質が垣間見られるような気がするんです。 心が和む…

エジプト小話 〜ハワード・カーター

1922年にイギリスの考古学者ハワード・カーターによってツタンカーメンの王墓が見つかりました。 王家の谷の他のファラオの墓と違い、盗掘者による被害が皆無に等しい、ほぼ手付かずのままの状態の王墓が唯一奇跡的に発見されたわけです。カーターはファラオ…