cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バルセロナ小話 〜テレビ事情

下にあるのはもう25年も前のバルセロナでの話。ガウディの作品は何十年、何百年時を経ても褪せることはない。当時のバルセロナの様子も、それはそれで日本との違い、日本との関わりを知る上で面白いと思うのでここに載せることにしました。さあ行ってみよう…

ガウディ小話 〜老人とサグラダファミリア

バルセロナを去る日、僕は最後に一目見ようとサグラダファミリアを訪ねた。その日、夜行列車でバルセロナを発つぎりぎりまで、ただサグラダファミリアを眺めていたかったので、バルセロナ滞在の4日間いつもと同じようにサグラダファミリアを一周したあと、…

ガウディ小話 〜サグラダファミリア建設の是非について

ガウディは詳細な設計図を残していなかった。また石膏模型を使ってギリギリまで変更をかけながら形を決めていくという手法で言わば設計と工事を同時に進めていました。これはサグラダファミリアに限らずガウディの仕事はこのスタイルで進められたものが多い…

ガウディの足跡10 サグラダファミリア〜内部

Sagrada Familia 時期◼️1883- ? ガウディ31- 73歳 場所◼️ マリョルカ通り401 Carrer de Mallorca, 401, 08013 Barcelona 現在◼️建設中 サグラダファミリアで聖堂内部に表現された自然、”螺旋”。 鐘塔に上る階段は上から覗き込むと巻き貝のよう。通常、教会の…