cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス小話 〜ネッシーに会いに

違和感とともに過ごしたオックスフォードを後に、僕はネッシーに会うために、ロンドンから夜行列車でスコットランドのインバネスまで行くことにした。 海外で初めての夜行列車。週末だったこともあってか、駅の窓口で寝台のチケットを買おうと思ったのだけど…

イギリスの目次

僕の初めての海外旅行は大学生の夏休みに行ったイギリス。 当時、ウェールズのカーディフに従兄弟一家がいて夏休みに1ヶ月遊びにいった。 その時、イギリスに入ってすぐ1週間くらいかけてイギリス縦断一人旅をした。 mare nostrumのオリジナルでは、イギリ…

イギリス小話 〜オックスフォードの違和感

僕は初めての海外旅行でイギリスに行った。EU誕生前のこと。 当時従兄弟一家がウェールズのカーディフにいたので、僕は大学の夏休みの間、いとこのところへ遊びに行ったのでした。でも、イギリスに入国してカーディフについてから、2日過ごしてすぐに、イギ…

空と雲と 〜空から3

夕方に差し掛かるころ、 地上は川や湖が黄金色に輝いていました。 気付いてよかった

空と雲と 〜空から2

飛行機に乗って中国方面へ向かうと富士山上空を通ることが多いんです。季節ごとに色々な富士山の姿を、遥か上空から見られます。 こんな景色を見た日はちょっと得した気分になるんです。

空と雲と 〜空から1

飛行機で午後、陽が傾き始めた頃、海の上を飛んでいると、こんな景色を見ることができるかもしれません。 太陽の方向(右側)の海は太陽の光を反射して輝いて、たくさんの積雲が海に影を落としています。左側遠くの層雲は水墨画の世界を思い起こさせます。

ガウディ小話 〜見る、触る、呼吸する

バルセロナでガウディの作品を探訪してきた。 もう25年も前のことだけど、今でも鮮明な記憶として昨日のことのように脳みそに刻み込まれている。 実際に目の前にするということは、やはり本で読むとも違うし、写真を見るだけとも違う、TVが進化して高精細に…

モンセラ 〜ガウディのルーツ

バルセロナから北西へ60kmに位置する岩山の上にモンセラはあります。 バルセロナから鉄道でモンセラに到着。この景色が迎えてくれます。 自然が作り上げたその景観は”奇観”そのもので、この場所は地中海と並んでアントニ・ガウディの発想の原点となった場…