cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェネツィア小話 ムラーノ島ガラス工房

ムラーノ島でふと立ち寄ったガラス工房兼ヴェネツィアン・ガラス屋。 ここではお客を前にルームライトの傘や、イルカの置物をジャンジャン作っていました。そのふいご捌き、細工の素早さは、それはもう見事でした。どこの世界も職人はすごいです。 坩堝でど…

ヴェネツィア14 島々〜ムラーノ

ムラーノ島 (Murano) おなじみのヴァポレットでヴェネツィアン・ガラス(グラス?)の島に向かいます。 ヴェネツィア本島でたびたび起こるガラス工房を火元とする火災。これの予防とヴェネツィア伝統工芸の保護と技術流出を防ぐために、1292年にすべてのガラ…

ヴェネツィア 13 海の足〜トラゲット

ヴェネツィアは海の都で主要な交通手段は船。運河や海には大小数えきれないほどの船が行き交います。そんな街の旅の友(移動手段)も、地下鉄でもバスでもトラムでもタクシーでも自転車でもない、船なのです。 トラゲット(Traghetto) 大運河(Canal grande)にか…

ヴェネツィア12 海の足〜ゴンドラ

ヴェネツィアは海の都で主要な交通手段は船。運河や海には大小数えきれないほどの船が行き交います。そんな街の旅の友(移動手段)も、地下鉄でもバスでもトラムでもタクシーでも自転車でもない、船なのです。 ゴンドラ(Gondola) 古くからヴェネツィア人の重要…

ヴェネツィア11 海の足〜ヴァポレット

ヴェネツィアは海の都で主要な交通手段は船。運河や海には大小数えきれないほどの船が行き交います。そんな街の旅の友(移動手段)も、地下鉄でもバスでもトラムでもタクシーでも自転車でもない、船なのです。 ヴェネツィアの足の筆頭といえば、ゴンドラを思い…

ヴェネツィア 10 風景〜サン・ジョルジオにて

ギャラリー:サン・ジョルジオ・マッジョーレ サン・マルコ広場の対岸から。 青空の下、海も空も建物も実に色鮮やかです。 曇り空、日が傾き夕方に差し掛かるころ。ほんのりピンクかオレンジのもやがかかったみたいに色づきます。ずいぶん印象が変わります。…

ヴェネツィア 9 島々〜サン・ジョルジオ・マッジョーレ

San Georgio Magiore 「水辺の貴婦人」と呼ばれるこの島は、サンマルコ小広場から眺める「海の景色の美しさ」を決定的なものにしています。ゴンドラ越しに見る海とサン・ジョルジオ・マッジョーレの鐘楼とクーポラのシルエットは息を呑むほどの美しさです。 …

ヴェネツィア 8 鐘楼(サン・マルコ広場)

サンマルコ広場に一際目立つ、独立して立つ鐘楼(Campanile di San Marco)。 下は煉瓦で構成され、5つの鐘が収まる鐘室はロマネスク風のアーチに囲まれます。その上のピラミッドのような尖塔に大天使ガブリエルが立ちます。 このサン・マルコ広場の鐘楼はドー…

ヴェネツィア小話 傾いている

ヴェネツィアでの僕の宿は、ため息の橋からすぐ近く。サンマルコ広場まで歩いて3分、すぐ出かけられるホテル・トロヴァトーレ。そしてここはこんな場所なのに財布に優しい。いろいろな意味で良いホテルでした。 おかげで僕は朝昼晩、夜明け前、深夜にサンマ…

ヴェネツィア 7 ため息の橋(サン・マルコ広場)

ため息の橋 (Ponte dei Sospiri) ちょっと寂しげ、バロック様式のきれいな橋はドゥカーレ宮殿の脇にひっそりとあります。この寂しげな物憂げな様子は、ドゥカーレ宮殿内の法廷から牢獄へ直接つながる橋と聞けば納得です。 ふと吸い込まれてしまう美しいバロ…

ヴェネツィア 6 ドゥカーレ宮殿(サン・マルコ広場)

ドゥカーレ宮殿(Palazzo Ducale) 9世紀ころに外敵からヴェネツィアを守る城塞として、また総督「ドージェ」の邸宅として建てられたのがこのドゥカーレ宮殿の始まり。やがて行政、立法、司法の機能を併せ持つヴェネツィア共和国の中枢として、歴代ドージェに…

ヴェネツィア 5 サン・マルコ大聖堂(サン・マルコ広場)

サン・マルコ大聖堂(Basilica di San Marco) 5つのクーポラをもつ独特なフォルムのサン・マルコ大聖堂。聖マルコ(新約聖書の福音書記者)を祀るこの聖堂は、ビザンチン様式を基本としながら時代を経てゴシックやルネサンス様式が織り交ぜられた、オリエン…