cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェネツィア25 風景〜海よ!

ヴェネツィアの海のGallery 「海よ!ヴェネツィアは汝と結婚せり!」 ヴェネツィアは毎年、海と結婚の儀を執り行います。 朝日に輝く海、海を行き交う大小無数の船。 かつて1000年続いたヴェネツィア共和国を彷彿するこの景色。 海はヴェネツィアとあり、ヴ…

ヴェネツィア24 風景〜空よ!

ヴェネツィアの空のGallery 海の都から見上げる空はまた一味違う。 サンマルコの有翼の獅子とともに サンマルコの鐘楼とともに サンマルコ寺院とともに サンマルコ寺院の空も ヴェネツィアの海の空も この街の景色と同じ、ずーっと同じ。 こんな空をエンリコ…

ヴェネツィア23 風景〜人々

ヴェネツィアで思い思いに過ごす人々の幸せな姿を。 サンマルコの桟橋を背に過ごすお年寄りたち サンマルコ広場で鳩と遊ぶ子供達 おっとびっくり 助けてよう〜 ヴェネツィアの子供たちは逞しい。遊ぶときは運河にかかる橋をいくつも超えていく。 3輪車だっ…

ヴェネツィア22 風景〜 運河とゴンドラ

運河とゴンドラのGallery ヴェネツィアの風景に欠かせないゴンドラ。 その存在はヴェネツィアの長い歴史と共にありました。 500年変わらぬ景色と共に ゴンドラは運河をいく ゴンドラ職人の粋が息づく、シンプルにして技術がつまったゴンドラのシルエットは …

ヴェネツィア21 夜明け

ヴェネツィアの夜が開けます。 サンマルコ寺院の向こう側がだんだん明るくなってきました。 どの教会も東西南北決まって正門は西向きに作られるので、ファサードから眺めると朝は後光が刺すように背後から朝日を浴びるし、夕方は正面から夕日を浴びて聖堂は…

ヴェネツィア20 夜のサン・マルコ広場

サンマルコ広場の夜の美しさはまた格別でした。 サンマルコ寺院や広場を囲う列柱廊のライトアップ。列柱廊の途中には、ところどころぶら下がるランプのようにカフェの明かりが強く輝く。 カフェには広場に面したステージが設けられ、お抱えバンドがいろいろ…

ヴェネツィア 19 地図なしの路地歩き

ヴェネツィアは細く複雑に入り組んだ路地がいっぱいです。 歩いてヴェネツィア本島を移動するとき、二度と同じ道は辿れまません。ヴェネツィアを歩くには地図は必要ない。「地図は用をなさない」と言ったほうがいいかもしれない。人ひとりがやっと歩ける路地…

ヴェネツィア小話 カフェ・クアドリにて

ナポレオンが「世界の大広間」と絶賛したサンマルコ広場。 今では朝から晩まで観光客と鳩が大勢集う世界屈指の観光スポット。 そう、観光客もさることながら鳩の多さも半端ないのです。広場を歩くと鳩の群れが波のようになって一緒に進みます。文字通り「一…

ヴェネツィア小話 リドの海岸にて

リド島の海岸で初めてアドリア海を見たときのこと。 潟とは違うクリアな海とヴェネツィアの他の島にはなかった砂浜、水平線の遠くにはたくさんの大型船。島のこちらとあちら、わずか数百mしか離れていないのにまるで別世界でした。初めて見たアドリア海はな…

ヴェネツィア18 島々〜リド

リド島 (Lido) 毎年9月にヴェネツィア映画祭が開催される場所です。19世紀からリゾートとして発展し、ヴェネツィアの中では大きな島で車も走ります。 またリド島はラグーナの一番外側に位置して、全長12kmにもなる細長い島のフォルムは外海からヴェネツィア…

ヴェネツィア17 島々〜サン・ミケーレ

サン・ミケーレ島 (San Michele) レンガ造りの高い壁と糸杉の並木が立ち並ぶ、水際が特徴的なヴェネツィアの墓地の島です。 フランス占領下の1807年に、衛生面の問題から埋葬地をヴェネツィア本島や主要な島々から別の場所に置くことが決まります。そして歴…