cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィレンツェ11 ミケランジェロ広場

ミケランジェロ広場 / Piazzale Michelangelo ヴェッキオ橋をわたり、アルノ川沿いを少し歩いてから小高い丘をひたすら登る。その頂はがらんとした広場となっていて、その中央にはポツンと凛々しくブロンズの像が立っていました。フィレンツェのシンボル、ミ…

フィレンツェ10 サンタクローチェ教会

サンタクローチェ教会 (Santa Croce) アルノルフォ・ディ・カンビオにより、1294から14世紀後半にかけ、フランチェスコ派の教会として建設されました。建築様式としてはイタリアゴシックに分類されるらしいのだけど、内部は尖塔アーチに支えられたバシリカ風…

フィレンツェとミケランジェロ

Firenze e Michelangelo Buonalotti 「神のごとき」ミケランジェロ ローマ、ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂の天井画「天地創造」を描きあげたあと、人々は彼のことをこう賞賛しました。その「神のごとき」手から数多くの彫刻、絵画、建築を世に残し、レオナ…

フィレンツェとレオナルド

"Uomo universale" 「万能の人」 人々は彼のことをこう呼びました。天文学、地質学、光学、力学、解剖学、数学、土木建築を極め、後世の様々な分野に影響を及ぼした「万能の人」はここフィレンツェで生まれ育ちました。 生涯のうち29歳までをフィレンツェで…

フィレンツェ小話 ルネサンスのはじまり

ルネサンス(Renaissance)。 学校の歴史の授業では「文芸復興」と言葉だけ教えられた。教科書に載っていたボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」がかすかに記憶にあるだけでその意味するところはまったく記憶に残っていない。 大人になって実際にイタリアを旅…

フィレンツェ 風景〜ヴェッキオ橋

ここもまたフィレンツェを象徴する場所。ルネサンス、ではないけれど、とても趣のあるフィレンツェの景色です。 アルノ川の静かな水面に写る回廊とヴェッキオ橋の姿です。 人で溢れるフィレンツェの中で、ここは静かにヴェッキオ橋を眺めて過ごせる貴重な場…

フィレンツェ 風景〜シニョリア広場

シニョーリア広場の風景です ウフィツィの前、アルノ川の方まで歩いてからシニョーリア広場を振り返る。堂々とした、でも優しいドゥオモのクーポラが顔を出します。手前のヴェッキオ宮殿の武骨な壁、その前にミケランジェロのダヴィデを中心に3つの彫像、そ…