cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古代ローマ小話 職業はグラディエーター

僕の職業は会社員です。なにをやっているかと言えば光を扱うエンジニア。今は元エンジニアの事業部門を預かる管理職なんだけど、自己紹介するとしたら「エンジニア」であることを強調します。今何をやっていてもエンジニアである(あった)ことの誇りというか…

古代ローマ小話 哲人皇帝

現サンタンジェロ城(ハドリアヌス霊廟)には五賢帝の5人目の皇帝マルクス・アウレリウスも埋葬されています。今回は皇帝マルクス・アウレリウスのお話です。 皇帝になるずっと以前から、マルクス・アウレリウスはギリシア哲学に傾倒します。中でも自然の中…

空と雲と 星月夜

雲が漂う夜空にカメラを向けたら、こんな写真が撮れました。 月の光と共に無数の星々が輝く星月夜。 浮世のことは全て忘れていつまでも眺めていたくなる、そんな空でした。 ゴッホは「星月夜」という絵を描きました。おんなじような空を見ていたのかもしれな…

ローマ小話 サンタンジェロの天使

サンタンジェロ(Saint Angelo)は「聖なる天使」を意味しており、大天使ミカエル(Saint Michel サン・ミシェル)を指します。 16世紀の疫病の大流行からローマを救うために、ハドリアヌス霊廟に大天使ミカエルが降り立ったという伝説によって、ハドリアヌス…

空と雲と ようやく秋

今年の夏も暑く長かった。10月後半まで30℃近い気温が続き半袖で過ごせたなんて、春夏秋冬日本の四季は、春と秋がなくなって夏冬の二季になってきたと考えると気持ち悪い。世界を見ても各地で異常気象と呼ばれる災害が起きていたり、本当に地球規模の環境変化…

サンタンジェロ城

現在サンタンジェロ城(イタリア語:Castel Sant'Angelo)と呼ばれるこの建物はもともとローマ帝国の五賢帝の一人ハドリアヌス帝の霊廟 (ラテン語:Mausoleum Hadriani)でした。 皇帝ハドリアヌスが自分自身とその後に続く皇帝たちのための霊廟として、135年…

ローマ小話 サンタンジェロ城とローマの休日

映画「ローマの休日」のクライマックスとなるのが、現在ではサンタンジェロ城と呼ばれるここ、ハドリアヌス霊廟です。この場所がアン王女の「希望」の最後の場所となるのでした。記者のジョー、カメラマンのアーヴィンと共にサンタンジェロ城の前の桟橋で、…

愛すべき仕事人 パン職人になったKb

今回は僕の同期でエンジニアからパン職人に転身したKbのお話し。 Kbは同期入社で新入社員の時から顔と名前は知ってる仲だった。でも彼は元々生産技術という別の部門にいて当時ほとんど交流はなかった。これから話すKbとの関係ですっかり忘れてしまっていまし…