cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

ドイツ 目次

f:id:fukarinka:20191219004439j:plainEUTSCHLAND

”ドイツ人は時計が好き”

初めて訪ねたドイツ、ミュンヘンの街を歩いた時のドイツという国の第一印象。

初めてのドイツは夜行列車で朝到着。早朝のミュンヘンの街を駅から市庁舎のあるマリエン広場まで散歩した。人気のないマルクト広場まで来て辺りをぐるっと見回してみると、そこからだけで5つほどの時計塔を見ることができた。

この時計の多さはなんだろう?

その後訪れたいくつかの街でもドイツ語圏ではほぼ例外なく多くの時計塔を見ることとなり、やっぱりドイツ民族は時計が好きなんだ、と今でも思っている。でも本当のところどうなのかはわからない。

 

南ドイツのバイエルンにとても好きな村がある。ドイツを語るにはやや偏りがあるけれど、僕の好きな場所を辿ってみようと思う。

f:id:fukarinka:20191219004359j:plain

  

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

 

 

cmn.hatenablog.com