cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

シテ島 ノートル=ダムのカフェ

f:id:fukarinka:20200429013647j:plain

ノートル=ダムの周辺には、ノートル=ダムの名前のついたカフェがあります。

 

 

■LE NOTRE DAME

同名のホテルの1階にある、ノートル=ダムの広場の斜向かいにある、ノートル=ダムのファサードを眺めながら過ごせるカフェ。30年以上ここにある。

f:id:fukarinka:20200507110500j:plain

この時は朝、ノートル=ダムを眺めながら朝ごはん。

車の往来の騒々しさと工事用の柵が少々邪魔ではあるけれど、とても贅沢な朝ごはんでした。

f:id:fukarinka:20200507110514j:plain

 

 ■AUX TOURS DE NOTRE DAME

ノートル=ダムの真横にある。こちらも少なくとも30年以上ここにある。

f:id:fukarinka:20200507110530j:plain

 

場所がら観光客むけになってしまっているところは否めないけど、とても良い空間があります。 外のテーブルならノートル=ダムの北壁を見上げながらのコーヒーです。魔物たちに見守られながら過ごせます。この時はノートル=ダムを一通り見た後に一休み。

f:id:fukarinka:20200507110616j:plain

 

何度行っても「パリのカフェ」と思ってしまうと、おのぼりさん的な感覚が抜けません。おのぼりさんだろうが、何だろうがこんな雰囲気に浸りながらコーヒーすすりたくなるんですよね。

 

 

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com