cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

ヴェネツィア 7 ため息の橋(サン・マルコ広場)

f:id:fukarinka:20210626115346j:plainため息の橋 (Ponte dei Sospiri)

ちょっと寂しげ、バロック様式のきれいな橋はドゥカーレ宮殿の脇にひっそりとあります。この寂しげな物憂げな様子は、ドゥカーレ宮殿内の法廷から牢獄へ直接つながる橋と聞けば納得です。

f:id:fukarinka:20210620195742j:plain

 

ふと吸い込まれてしまう美しいバロックの橋は、1602年ドゥカーレ宮殿の裁判所と牢獄を結ぶために造られた。

この橋を境に建物の様子ががらっと変わります。橋の右側は牢獄。壁、床、明かりの取り方、すべてが陰鬱。橋の左にある、きらびやかなドゥカーレ宮殿とのコントラストは強烈です。

f:id:fukarinka:20210620200008j:plain

 

 

実際にドゥカーレ宮殿から牢獄へため息の橋を渡ります。陰鬱な廊下を進み、この石の窓から人で賑わう外を眺めると、なんだか囚人になった気分を味わえます。

f:id:fukarinka:20210620200022j:plain

 囚人たちはここを渡るたびに、この橋のこの窓から外のにぎわいや外の空気を感じながら、こちら側の重苦しい現実を噛み締めて、ため息をついたんだろう。

そんなため息つくことのない人生を送ろう。

 

cmn.hatenablog.com
cmn.hatenablog.com