cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

ちょっとローマ史 目次

もしローマの歴史を深く知りたいと思えば、たくさんの本とインターネットの世界がその欲求を十分かなえてくれるでしょう。現代人が書いた本、ルネサンス期のイタリア人が書いた本、そして古代ローマ人が自分の国について書いた本。いろいろな時代のいろいろな民族が古代ローマについて書き残し、現代の本屋さんには時代、国籍問わず並んでいます。2000年前のローマ人の著書も、昨日書かれた本のように本屋さんに並んでいるのだから不思議です。そして今はインターネットがとても簡単に、そして星の数ほどの記述を検索することができます。専門家から一般の人、旅行者とその幅は果てしなく広く、量は膨大です。

でもそれらの本を読んだりネットで検索する前に、ローマ史の「入り口」としてここを見ていただけたらと思う。ローマの歴史について僕が語るなどおこがましく、また語りつくせるものでもないのだけど、まったくローマを知らないのだけど、興味が湧いて抑えられないという人に、「とっかかり」となるようなものが出来ればと綴ったのがここです。僕自身ローマを最初に訪ねたころにあったらいいなと思ったものを作ってみます。

僕自身、深い深いローマの歴史はこれからもゆっくり時間をかけて掘り下げていきたい。

紀元前8世紀  ローマ誕生〜王政ローマ

紀元前6世紀〜 共和制ローマ 

紀元前1世紀  共和制から帝政へ

紀元後1世紀〜 帝政ローマ

紀元後4世紀〜 キリスト教国ローマ

紀元後5世紀〜 ローマ世界の終焉

紀元後16世紀  ローマの消滅(東ローマ帝国滅亡)

 

 

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

 

 

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com