cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

空と雲と 空の帯

この日、空にマジックアワーが訪れました。

これは夕日とは反対側の東の空です。

最初、全体的に雲が多く空一面グレーでした。奥の方水平線のあたりだけが少しオレンジ色になってきたと思ったら、空を覆う影が現れました。

だんだん空の夕焼けっぽい範囲が広がっていき、奥に行くほど影はくっきり棒状に細く絞られていきます。なんか裾が広がっているようにも見える。

空全体が夕焼けに染まると、影の帯もより一層くっきりと。

影の帯に目がいってしまいがちですが、雲が纏う色のグラデーションもとても豊かで幻想的です。

後で知ったのですが、この黒い帯は富士山の影だったそうです。この影の反対側に富士山があって、富士山の上に陽が沈んだ。東京上空は比較的低層の雲に覆われていたことも含めいくつかの条件が重なって今回のような空の芸術が完成したわけです。

よく見ると1枚目から影の裾野の形が富士山っぽくも見えます。

でも、正直あの影が何か?メカニズムなんてどうでもいいんです。綺麗な空と雲。それだけで十分。

この日訪れたマジックアワー。この空がこの日仕事で疲れた心と頭をとても癒しくれました。

 

cmn.hatenablog.com