cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

空と雲と 小さな丸窓

今日のフライトは非常扉の横の席。窓はあれど、席から少し離れているので、シートベルトしていると覗き込むこともできないし、そもそもとても小さな丸窓なので、外の景色を楽しむなど到底無理と思っていました。ところが、この丸窓から覗く小さな景色はこれが意外にも。。。という、今回一風変わった空の景色を紹介します。

 

直径20cmくらいでしょうか。小さいし、窓枠周辺はなんだかガラスが歪んでいるし。熊本空港の景色が小さく切り取られます。



離陸後、飛行機が旋回すると熊本空港の滑走路が見えました。その傍にはゴルフ場が見えます。害虫が蝕むが如く山を虫食い状態にしている。人間の害悪ですね。


ぐんぐんと高度を上げて、窓の外は雲の平原が広がります。

 

しばらくして、富士山をとらえました。

ここのところの暑さで山頂の雪はほとんどなくなっています。しかしこの丸窓から富士山を捉えるなんて、なかなかの奇跡かもしれません。富士山の横を通り過ぎて、しばらく空と雲の景色が続きます。

羽田に近づくと、飛行機は羽田の滑走路へ向かうため旋回するのですが、その時にまた富士山が小窓に現れました。

 

 

横須賀が見えます。

 

こちら横浜です。ベイブリッジとつばさ橋が見えます。

 

羽田に近づき、高度をぐんぐん下げていきます。雲がどんどん近づいて、

 

まもなく雲に潜ります。

 

雲を降りて抜けると東京の街が見えてきました。

 

無事に羽田に着陸です。写真に疾走感がないですが、着陸直後です。

 

第2ターミナルANA機に囲まれる中を走り、

飛行機は停止しました。

 

小さな丸窓だったのですが、意外と良い感じの、今までと違う空の写真が撮れました。

 

 

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com