cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食事小話 救世主マクドナルド

ヨーロッパを歩き回っていた頃、僕の基本は一人旅でした。 何の気兼ねもなく好きなところで好きなだけ過ごす。いろいろな場所に行って、街並みや遺跡、建築や美術を堪能することが一人旅の最優先事項。食事に関しては、どちらかというと、いや、圧倒的に「後…

パンテオン5 変わらない風景

パンテオンは二千年もの間、ローマのこの場所に立ち続けています。長い長い時間を経てもなお、この場所に変わらずにあり続けることは、奇跡のような話であり、それはローマ人のエンジニアたちの叡智によって完成されたこと、ローマがキリスト教国家となって…

パンテオン4 美しきドーム

パンテオンのドームは古代ローマの建築家、エンジニアの手により多くの困難を克服して実現されました。そしてその後二千年もの間この場所に、姿を変えず存在しつづけている。すごいことだ。 僕は前回、ドーム天井実現の最大の問題だった「重量」を克服する手…

パンテオン3 その構造

ローマ帝政初期に誕生し、やがてキリスト教と共にあったことで2千年の時を生き抜いたパンテオンは、古代ローマの技術の高さを今でも世界に伝え続けています。今回はパンテオンの構造について綴ります。 パンテオンの内部空間は 直径43.3m、高さ43.3mの広…

小話 桜

今年も桜の花が咲きました。 満開です。 桜の名所はそれぞれ素晴らしいですが、こんな近所の桜の木もそれはそれは素晴らしい。桜の木、桜の花にはそういう力がありますね。 桜の花が咲くととっても華やいだ気持ちになります。 白い花びらに朱の絵の具を一滴…

パンテオン2 宮大工の心意気

パンテオンの正面にはラテン語の碑文があります。 M·AGRIPPA·L·F·COS·TERTIVM·FECIT 意味は「ルキウスの息子マルクス・アグリッパが3度目の執政官のときに建てた」であり、パンテオンにはアグリッパがパンテオンを建てたことが大きく刻まれているのです。し…