cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア小話 長い時間

もう随分前のことになりますが、初めてイタリアを旅行したときのこと。 ローマの街やミラノの大聖堂、素朴な小さな街と初めてのイタリアに感銘受けつつ、僕もまだ10代だったこともあってか「イタリア人のいい加減さったら酷い」と辟易したことをよく覚えてい…

フィレンツェ小史

フィレンツェの歴史を振り返ってみます。 B.C. 5世紀 エトルリア人の集落誕生 ■ローマ都市の時代 B.C.59年 古代ローマ、ユリウス・カエサルにより入植地となる 花の女神フローラの街として「フロレンティア」と名付けられる 4世紀−9世紀 ローマ衰退によって…

フィレンツェ小話 普通の日

昨夜ゆったりと贅沢に夜を過ごして、この年フィレンツェはこのまま綺麗に終わる予定でした。でも昼前にヴェネツィアへの列車が出発するまでの時間、ひさしぶりに明るいフィレンツェを散策することにしたのです。今回滞在中は早朝と夜以外は別の街で過ごして…

フィレンツェ小話 最後の夜

僕にとってこの年のフィレンツェ最後の夜は、これといって特別な出来事があったわけではなく、淡々と、しかしとても贅沢に過ぎていきました。自由気ままにすごしたあの時間をのんびりつづります。 ☆ 最後の夜の始まり ☆ その日、朝から一日シエナを歩きまわ…

フィレンツェ 風景〜夜

世界の観光地の例に漏れず、フィレンツェの街も夜になるとあちらこちらで見事なライトアップが始まります。 日は落ち、空から光が引いてゆくとき、ヴェッキオ宮殿の時計塔の横に三日月が現れました。 空の漆黒深まると、燻んだ煉瓦色のヴェッキオ宮殿はより…

フィレンツェ小話 ルネサンスの黄昏

長い歴史の中では、ある時期ある場所に「天才」と呼ばれる人々が集中的に現れることがあります。紀元前5世紀のアテネ、15世紀のフィレンツェがそれにあたります。紀元前1世紀のローマもそうかもしれません。 アテネでは「天才政治家」ペリクレスの治世に未…

フィレンツェ 風景〜夕暮れ

陽が傾く夕暮れ時には、フィレンツェの街はとても華やかに色づきます。 色大理石が華やかなサンタ・マリア・デル・フィオーレのファサードは夕日を浴びると、控えめに表現して「宝石のように」輝きます。この建物が1日で一番華やかになるのがこの夕暮れ時。 …