cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

小話 桜

今年も桜の花が咲きました。

満開です。

桜の名所はそれぞれ素晴らしいですが、こんな近所の桜の木もそれはそれは素晴らしい。桜の木、桜の花にはそういう力がありますね。

桜の花が咲くととっても華やいだ気持ちになります。

白い花びらに朱の絵の具を一滴だけたらしたように、全体は薄く淡い桃色に見える。

 

この時期は日本全国桜に酔いしれる。この熱狂は桜ならでは。チューリップでもバラでもなく、桜なんです。一つの花にここまで盛り上がる、そんな花をもつ国がほかにあるでしょうか?桜は日本の誇りです。

一年のほんの1週間ほどの間だけ、一気に花を咲かせて散っていく。

美しい姿が徐々に衰えていくの見せる前に、ひらひらとこれまた美しく散る姿は、潔い。僕たちは桜に、ただただ見事な華やかさだけでなく、儚く潔く散る姿も合わせて魅了される。

そして、ただひたすら美しい姿の裏側にある、咲くのも全力、散るのも全力、そんな一生懸命さや力強さがこの花からは感じられる。そんなところも日本人が桜に惹かれる理由なんじゃないかと。

僕もこんな風に、華やかに潔く生きたいものです。

 

最後に紹介する桜は。。

これは昨年、入院中だった娘に贈った桜の花です。この春から高校生、元気いっぱいに毎日を過ごしてほしい。

 

cmn.hatenablog.com