cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ旅行の今昔 3 〜お金編

2002年にEU圏内の通貨はほぼ全てユーロで統一された。 それ以前はヨーロッパの国々でそれぞれ独自の通貨がありました。 イギリスはポンド、ドイツのマルク、フランスフラン、スイスフラン、ベルギーフラン、オランダのギルダー、ギリシアのドラクマ、スペイ…

子供たちへ〜 雛人形のお話

娘が生まれて初めての雛祭りに備えて、雛人形を選びに行った時のお話です。 ****************************************************************************** 長女が7月に生まれて以来、僕の生活は一変した。何はともあれ娘中心の毎日は大変だけど、楽し…

目次 子供たちへ

読まれることがあるかはわからねど cmn.hatenablog.com cmn.hatenablog.com cmn.hatenablog.com cmn.hatenablog.com cmn.hatenablog.com

ドイツの小話 〜ドイツ人と日本人

ある年イタリアのヴェネツィアからミュンヘンへの夜行列車での話。 僕の入った6人用コンパートメントは、ヴェネツィア観光帰りのドイツ人のおばあちゃん達4人グループと一緒でした。 乗り合わせたこのドイツのおばあちゃんたち、列車に乗り込むのもベッド…

ドイツ〜 ボン

onn かつて西ドイツの首都だった街。 ここは世界が冷戦に包まれていた時代、1949年から1990年の間、約50年西ドイツの首都として機能した街です。ベルリンの壁が壊れて以降、首都はベルリンに移されましたが、NATO、EUといったヨーロッパの中心都市ブリュッセ…

ドイツ〜 ケルン

oln ヨーロッパの街の多くは鉄道の駅が街外れにあります。 ”街”という古くからの文化に対し”鉄道”という新しい文化が後から付け加えられた結果で、古くからの街を損なわないようにと新しい文化「鉄道の駅」は街の外におかれたのでした。 そのおかげで僕のよ…

ロマンティック街道〜 ヴュルツブルク

urzburg ロマンティック街道の北の出発点。僕のロマンティック街道の旅の終着点。 ここまで訪れたロマンティック街道の街に比べかなり都会的で新しい街と感じたけれど、この街の起源は紀元前1000年といいます。ガリア人の集落がこの街の起源です。 8世紀には…

ロマンティック街道〜 ローテンブルク2

hotenburg ob der Tauber 2 僕は人混みが嫌いだ。 でも、きれいな場所には人が集まる。世界遺産の街ともなれば世界中から人が押し寄せてくる。僕自身もその一人な訳だし、それはどうしようもない。 そんなときどうするか。 朝一番に街に出かけます。 そんな…

ロマンティック街道〜 ローテンブルク1

hotenburg ob der Tauber 1 ローテンブルクは”タウバー川そばのローテンブルク”が正式名。”中世の宝珠”とも呼ばれるこの街はその名前が示すとおりタウバー川を見下ろす丘の上に10世紀に誕生しました。以来、これまで何度かの破壊の憂き目にあいながらも現在…

ロマンティック街道〜 ランツベルク

andsberg Landsberg am Lech(ランツベルク・アム・レヒ)「レヒ川にあるランツベルク」というのがこの街の正式名称です。 12世期にここに街が起こり、レヒ川のほとりに城砦が築かれてから沢山の人が集まりました。14世期初頭のバイエルンとオーストリアの戦…

ロマンティック街道〜 ヴィース教会

ieskirche ホーエンシュバンガウから出発したバスは緑の原野を抜けて、小さな村外れに止まります。フュッセンの近郊、ここには世界遺産ヴィース教会(Wieskirche)があるのです。 ヴィース教会は18世紀中頃にツィンマーマン兄弟により建てられたバロック様式の…

目次〜 ロマンティック街道

omantische Strasse ドイツの街並は全般的には”近代的”で日本の街と似たところがあります。でも日本と違って、ドイツの街は都市部でも歴史的な建造物が多くが保存されていて、近代的な街の中に必ずと言っていいほど古い建物が大事に保存されています。 特に…

空と雲と 冬の夜空

冬の星座の代表オリオン座。 最近、そのオリオン座の一角、冬の大三角形の一角を担う星「ベテルギウス」が超新星爆発するのでは?という文字があちこちで踊ります。 642光年という宇宙の中では比較的近所にある身近な星の変化に、地球ではドラマチックなこと…