cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シエナ 1  街の起源

3つの丘の上に横たわるシエナの街は「荒れる海のように」といわれるほど起伏に富む地形の上にあります。外から丘に上がっていく時、街外れに立つ時にそのトスカーナの土地のうねり具合を実感することになります。 ■シエナの起源 その1 トスカーナの他の街…

シエナ 目次

「誇り高き街」 シエナ(Siena)人は自分達の街をこんな風に呼ぶそうです。 の街並みが広がるのです。 トスカーナの丘の上の古い街を目指して緑の街路樹をくぐり、ひたすら坂を上ると城壁と城門が現れます。それをくぐった時、世界で一番美しいと言われる「カ…

ピサ小話 ピサ回想

僕はピサを2度訪れました。最初は車で、2度目は鉄道で。 最初のピサは、イギリス在住の従兄弟家族と一緒に、というか僕が家族旅行に便乗する形で車でのヨーロッパ縦断の途中でした。車で直接「奇跡の広場」へ到着して、広場を歩き、斜塔を見て驚いて、そのま…

ピサ小史

ピサの歴史を簡単に辿ってみます。 ■なぞのはじまり ピサの街の起源はルッカと同じくエトルリア人と言われていますが、ほかにも諸説あり学術的に立証されていません。古代ローマの時代からすでに「古くから発展した街」として記述され存在していたといい、こ…

ピサとガリレオ

ガリレオ・ガリレイ(Galileo Galilei) ピサに生まれ、ピサで育ち、ピサで学び、ピサで教鞭を振るった生粋のピサ人。 科学革命を起こした四人の科学者、コペルニクス、ケプラー、ニュートンと共に名を連ねる、だれもが名前を知っているピサの人、ガリレオ・ガ…

ピサ小話 気持ちはわかるけど

Capisco i tuoi sentimenti, però.... この奇跡の広場には、奇跡の斜塔を見るために国籍年齢問わず大勢の人が来る。大抵の人は節度を持って奇跡の広場保護のためのルールは守るのですが、中にはそのルールを無視する人たちがいるのです。 この広場の特徴の一…

ピサ4 風景

ピサで切り取った風景を この日、青空と雲がとても綺麗で、白亜の斜塔がとてもよく映えました。 ここを訪れる人は、大抵こうして手を腰に斜塔を見上げるんです。 当時もっとも美しいと讃えられたピサ・ロマネスクの建築美。そしてドゥオモの垂直な壁面と斜塔…

ピサ3 ピサの斜塔

ピサの斜塔(Torre di Pisa, Campanile del Duomo ) この広場の「奇跡」を決定づけた建物です。 斜塔自体は、鐘楼として作られた、Duomo広場の重要な建物の一つ。Duomo広場はピサ・ロマネスク様式の建築群が有機的には配置された特別な空間である、というだけ…

ピサ 2 ドゥオモ広場

ドゥオモ広場(P.za del Duomo) 「なんてきれいなところだろう・・」 斜塔を目当てに訪ねたドゥオモ広場だったのだけど、初めてこの広場に足を踏み入れた瞬間、緑の芝生に白い建物が点在するこの空間の虜になってしまいました。 ピサ・ロマネスク様式の粋と、…