cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピサ1 ピサの街

ピサの街の起源はルッカと同じくエトルリア人と言われていますが、ほかにも諸説あり学術的にはちゃんと立証はされていないようです。起源はさておき、この街を飛躍的に発展させたのはローマ人。紀元前180年には植民地ポルトゥス・ピサヌス(Portus Pisanus)と…

ピサ 目次

ピサ(Pisa)といえばなんと言っても斜塔。この世にも不思議な鐘楼のおかげでピサの街には大勢の観光客が訪れます。そこで斜塔を目当てに訪れた人々はドゥオモ広場の「奇跡」と言われる美しさに目を奪われるのです。 また、ガリレオ・ガリレイが学生として、そ…

ルッカ小話 ルッカ会談を求めて

僕はルッカ会談の痕跡を求めてこの街に来たわけだけど、結局カエサルもポンペイウスもクラッススも誰の痕跡も見つけられなかった。ルッカ会談のルッカは別のところにあるのではないかと疑いたくなるくらい、何もなかった。 その代わりに知らなかったことをい…

ルッカ小話 ルッカ会談

実しやかに語り継がれる伝説によれば、ローマは紀元前753年4月21日に狼に育てられた双子の兄弟の兄ロムルスによって王国として現在のローマのパラティノの丘の上に誕生しました。そんな一部落のような小さな国だったローマが徐々に拡大、王国から共和国に代…

ルッカ3 グイニジの塔

グイニジの塔(TORRE GUINIGI)。なぜか写真が残ってないのですが、古都ルッカにあってなかなかインパクトのある建物です。 14世紀に建てられたルッカ・ロマネスクの館"Case dei Guinigi"の塔で、その屋上には柊(ひいらぎ)の木が繁る。街を歩くと狭い路地の…

ルッカ小話 名画修復

名画の修復といえば以前、ミラノでレオナルドの最後の晩餐の修復現場を見たけど、その時絵は櫓に隠されて、修復作業そのものは見ることできなかった。 有名な修復といえばこの「最後の晩餐」やバチカンのシスティーナ礼拝堂のミケランジェロの「天地創造」「…

ルッカ2 古い寺院

ルッカはエトルリアを起源に持つ歴史の深い街。その歴史と共に古い3つの寺院を辿ってみます。 ルッカは西ローマ帝国が滅びた後は、東ローマ帝国、ランゴバルド、神聖ローマ帝国と次々と支配者を変えていきます。西ローマが滅びたすぐ後には、キリスト教が広…

ルッカ1 市壁

ルッカはもともと技術力に長けたエトルリア人の街として誕生。紀元前180年頃にローマの植民都市となりますが、ローマ人はエトルリア人の技術力を吸収して大きく発展していくことになるのです。 このルッカの市壁はこのローマの植民都市になったころから、存…

ルッカ 目次

斜塔で有名なピサから電車で30分、ルッカ(Lucca)という街があります。 ここはフィレンツェから流れるアルノ川のほど近く、市壁に囲まれた、中世のたたずまいを残すとてもきれいな街。ガイドブックには「トスカーナの古都、中世にタイムスリップ」と謳われ、…