cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州列車の小話 〜クシェット

ヨーロッパ旅行で安く効率的に移動するために、いつも夜行列車を多用した。そして大抵の場合「クシェット」という簡易寝台を利用した。寝てる間にたくさん移動して、朝起きると次の国の次の街へ、確か一晩2〜3000円と安く手軽に利用できたので、貧乏旅行には…

Nostalgic Journey 目次

古き良き懐かしい話 cmn.hatenablog.com cmn.hatenablog.com cmn.hatenablog.com cmn.hatenablog.com cmn.hatenablog.com cmn.hatenablog.com cmn.hatenablog.com cmn.hatenablog.com

ヨーロッパ旅行の今昔1〜 旅の準備編

僕がヨーロッパによく出かけていたのは1990年代。ベルリンの壁が崩れた後からEU誕生して通過がユーロに統合される直前までの10年ほどの間に、西ヨーロッパの国はほとんど出掛けました。 初めてのヨーロッパ旅行が1991年だから当時はインターネットはおろか、…

ロンドン小話 〜ダブルデッカー

ロンドンといえばロンドンバス。ロンドンバスといえば二階建て、ダブルデッカー。の中でもルートマスターという1959年に登場したのがこのバス。 とてもレトロで味があるデザインはロンドンの街の風景にとても良くなじみます。 僕はロンドンに滞在している間…

ロンドン小話 〜イギリス人の不思議

伝統と格式を重んずる紳士の国。古代ローマを標榜して大英帝国を築き上げた国。ビートルズが生まれた国、グラムロック、パンクロックの生まれた国、たくさんの世界的なアーティストが生まれた国。そしてサッカー、テニス、ラグビーと言った近代スポーツの生…

空と雲と 鳳凰

近所の池にて。 夕刻、鳳凰が舞い降りました。 cmn.hatenablog.com

ロンドンとシャーロックホームズ

シャーロック・ホームズ。 19世紀にイギリスで活躍した世界で最も有名な探偵。 天才的な頭脳による洞察力と推理能力と類稀なる行動力、そして創意工夫を駆使してスコットランドヤード(ロンドン警察)が手に負えない数々の難事件を解決。世の中の悪を嫌う一…

ロンドン小話 〜マーキー

ロンドンを訪れた当時、僕はバンド小僧の端くれだった。アパートの部屋で毎日ギターを弾いて、自己満足の世界に浸っていた。正直、腕前は大したことない。とても人様に聞いてもらえるようなレベルではないけれど、バンドマンの端くれとして、ロンドンに行っ…

空と雲と 〜空から 6

上海の空から、外灘の高層ビル群を望む2枚の写真を。 仕事の関係で上海によく出かけ、仕事の関係で朝のフライトが多かった。 上海の街は、ある朝は朝日を浴びて、ある朝は朝もやに包まれていました。 cmn.hatenablog.com