cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小話 カエサルとクレオパトラ

カエサルがアレクサンドリアに到着したころ、ちょうどクレオパトラ7世は弟王とその取り巻きによってアレクサンドリアから追放されていました。 逆境に立たされたクレオパトラはローマ内戦の勝利者カエサルに賭けました。退路た絶たれた21歳が、会ったことも…

カエサル26 お家騒動

アレクサンドリアでポンペイウスの死を知った後、カエサルはアレクサンドリアでプトレマイオス朝の内紛(お家騒動)に巻き込まれます。 ローマと良い関係を保ってきた先王のプトレマイオス12世が紀元前51年に65歳で亡くなった。先王の遺言では、 ・姉クレオパ…

カエサル 25 アレクサンドリアで、

「アレクサンドリアで、ポンペイウスの死を知った」 "Alexandriae de Pompei morte cognoscit" カエサルがアレクサンドリアに到着すると、カエサルのもとには香油漬けになったポンペイウスの生首が届けられたのでした。そのときカエサルは涙を流した、と後世…

カエサル24 東へ!

カエサルはブリンディシからギリシアへ渡り、歴史に刻まれる2つの戦いを展開します。現代に生きる僕たちは、この出来事について当たり前のように、カエサルが勝ち、ポンペイウスが負けた歴史として知っているわけだけど、紀元前48年の当事者にとっては、カエ…