cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空と雲と 雨柱 夏から秋へ

夏の雲はとても気持ち良いですね。 こんな立派な入道雲は「夏」を感じさせてくれます。でも、こんな立派な雲の下は激しい雨が降っている場合が多いのです。 入道雲の間に沈む夕陽はまた、とても神々しい景色となります。右も左も入道雲の下は雨の柱が見えま…

古代ローマ小話 真逆の二人

カエサルはアウグストゥスにとっては母の従兄弟=大叔父に当たります。寛容を旨として、誰とでも気さくに接し、ユーモアを絶やさない、ハゲの女ったらしで、エピキュリアン(快楽主義者)を貫いたカエサルに対して、アウグストゥスはといえば、真面目一徹。 風…

古代ローマ小話 アグリッパとアウグストゥス

トレヴィの泉につながるヴィルゴ水道をローマに引いたのは、アグリッパという人物。 アグリッパがヴィルゴ水道を引かなければトレヴィの泉は存在しなかったかもしれません。それ以前にアグリッパがいなかったら、ローマ帝国の歴史はなかったかもしれません、…

空と雲と 夕暮れ

田舎の夕焼けと都会の夕焼けです。 田舎は空がとても広い。山や川の自然の姿の中に、人工物といえば、道や田んぼや畑くらい。広く大きな空に散らばる雲を夕陽が染める。空全体がとてもとても心豊かにしてくれるものです。こんな表情豊かな空、今日もいい空を…

トレヴィの泉の夜

昼間は絶え間なくたくさんの観光客が押し寄せるトレヴィの泉。その盛況ぶりは夜も変わりません。 イタリアを初めヨーロッパの街の夜のライトアップというのは、どこもとても綺麗です。その建物やモニュメントの特徴を活かしたライティングは景色が綺麗の見え…

小話 空港で夜明かし その3

今午前4時47分 窓の外が明るくなって、僕が過ごしていた一角も、空港のあちこちで灯りがつき、騒々しくなってきた。空港が動き始めました。周りも起きて活動始めている。 隣のカップルも起きて、ヒソヒソ話してる。最初からそのくらいのトーンで話せばよかっ…

小話 空港で夜明かし その2

今午前3時40分。始発電車まで1時間半。 周囲はだいぶ静かになりました。大半の人が居場所を見つけ寝場所を確保して寝ています。子供は床が冷たくて気持ちいいのか、せっかく敷いてもらったタオルから大きくはみ出て寝ています。あっちの方からはゴーゴーとい…

小話 空港で夜明かし その1

今午前2時、僕は羽田空港にいる。 今日、いや今となっては昨日の夜に地方での仕事から空路戻って、本当なら今頃は家の布団でぐっすり寝てるはずだったのに羽田空港にいるのです。 出発地の空港で綺麗な夕焼けを見て20:30発の飛行機に乗り込むはずが飛ばず。…

トレヴィの泉 コインの行方

僕はどこに行っても必ず早朝の街を散策します。観光地であればあるほど昼間の大混雑を避けてゆっくり落ち着いて街や建物を堪能するためで、この日も早朝にローマの街を歩いてトレヴィの泉に来ました。街全体が博物館のようで、観光客で溢れかえる昼間のロー…