cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

ピサ4 風景

f:id:fukarinka:20211030112525j:plainピサで切り取った風景を



この日、青空と雲がとても綺麗で、白亜の斜塔がとてもよく映えました。

f:id:fukarinka:20211029000405j:plain

 

ここを訪れる人は、大抵こうして手を腰に斜塔を見上げるんです。

f:id:fukarinka:20211029000416j:plain

 

当時もっとも美しいと讃えられたピサ・ロマネスクの建築美。そしてドゥオモの垂直な壁面と斜塔の傾き具合、尋常じゃありません。

f:id:fukarinka:20211029000552j:plain

 

天使の泉水

天使の泉水(La Fontana dei Putti)はピサ市の盾を三人の天使が支える美しい像。像の下に泉水があります。18世紀のバロックの天使たちと12世紀のピサ・ロマネスク建築は意外と調和します。

f:id:fukarinka:20211029000434j:plain

 

ここには1659年から水飲み場としての泉水がありました。1765年に今見るような三人の天使の像の泉水となります。天使の彫刻はジュゼッペ・ヴァッカ(Giuseppe Vacca)によるもの。

f:id:fukarinka:20211029000520j:plain

 

斜塔をバックに何かを見据える天使と鳩

f:id:fukarinka:20211029000448j:plain

 

天使の泉水も傾いて見えますが、傾いているのは斜塔だけです。

f:id:fukarinka:20211029000459j:plain

 

ドゥオモ広場は緑が綺麗。そして芝生の柵は子供たちの遊び道具にもなります。

f:id:fukarinka:20211029000532j:plain

 

 

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com