cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

空と雲と 月と輪

昨日の夜、外に出て空を見上げるとこんな光景が頭上にありました。

天頂に位置する月はほぼ満月、うっすらそれを遮る雲。その雲に、月の光が淡い光の輪を作っていました。

余計なことは何も考えずに、ぼーっと幻想的な光の輪を眺めました。とても癒されます。

月の光が差し込んで雲の層に入ると、雲は屈折率をもってる水だから光の屈折っていう身近な物理現象によってこんな光の輪が見える。以前投稿した22度Haloという現象と同じです。虹も同じ原理で見えるんです。

cmn.hatenablog.com

 

これは今日の夜明け空。リズムの良い面白い雲がありました。

 

こちらは今日の夕暮れ。薄い雲が幾重にも重なって、いろいろな模様を織りなします。その向こうの夕日が空を染めるんです。

またこんな景色に出会えますように。。。

 

cmn.hatenablog.com