cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガウディの足跡2 カサ・ビセンス

Casa Vicens 時期◼️1883-1885 ガウディ31-35歳 場所◼️カルリネス通り Carrer de les Carolines, 20, 08012 Barcelona, スペイン 現在◼️個人住宅 ガウディが手がけた初めての建築。 カサ・ビセンスはタイル商である実業家マヌエル・ビセンスの別邸として建て…

ガウディの足跡 目次

バルセロナでのガウディ作品探訪を綴りました。 バルセロナを訪ねた時はまだ、安いフィルムカメラしか持っておらず、今のデジタル一眼、スマホカメラには画質が遠く及ばず、おまけにフィルムだったので当時そんなにたくさんの写真を撮れなかったのでガウディ…

ガウディの足跡1 レイアル広場の街灯

時期◼️1878-1879 ガウディ26-27歳 場所◼️旧市街 レイアル広場 Plaça Reial, 9, 08002 Barcelona バルセロナ市からの依頼で設計された、建築家としてのガウディ初仕事。 レイアル広場内の二つの街灯を製作しました。 先端の飾りとガス灯の傘のデザインは鉄兜…

ガウディ小話 〜その生涯

ガウディに関しての資料は書籍でもネットでも、著名な建築家のものから個人のものまで星の数ほどある。どの資料にもほとんど共通して言えるのが、色々な立場のガウディファンが綴ったものであるということ。 その生涯についてもたくさんの色々な人が色々にま…

ガウディ小話 〜僕にとってのガウディ

「ガウディ」 一度耳にしたら忘れられない、不思議な響きのある名前。 ガウディと出会ったのは1本のTVCM。あれは中学生の時。 海をバックにサンドアートの塔が4本、山のようにも見えるし建物とも見える。それはやがて波に崩されて消えて無くなるというもの…