cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

ガウディの足跡 目次

f:id:fukarinka:20200412022422j:plain

バルセロナでのガウディ作品探訪を綴りました。

バルセロナを訪ねた時はまだ、安いフィルムカメラしか持っておらず、今のデジタル一眼、スマホカメラには画質が遠く及ばず、おまけにフィルムだったので当時そんなにたくさんの写真を撮れなかったのでガウディの建築詳細を紹介、解説することはできないけど、今ではたくさんのウェブサイトがガウディに限らずたくさんの鮮明な写真を使って、細かく説明してくれるので詳細はそちらに任せて、ここではその背景や実際に見て触れてきた体験の記録を残してきました。

ガウディのルーツ、モンセラを最後にバルセロナ、ガウディの話は一区切り。またいつかバルセロナに行くことができたら、25年後のバルセロナのことを書きたいと思います。

 

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

 

cmn.hatenablog.com

 

cmn.hatenablog.com

 

 

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

 

 

<参考文献>

現地で購入した資料も含めて ガウディのブログを書くのに参考とさせてもらった文献です。

GAUDI / EDITORIAL ESCUDO DE ORO S.A.

・TEMPLE SAGRADA FAMILIA JORDI BONET I ARMENGOL/ EDITORIAL ESCUDO DE ORO S.A.

ガウディの生涯―バルセロナに響く音 (朝日文庫)

ガウディの生涯―バルセロナに響く音 (朝日文庫)

ガウディの伝言 (光文社新書)

ガウディの伝言 (光文社新書)

 *単身バルセロナに渡り、サグラダファミリアの彫刻家になった日本人が語る
サグラダ・ファミリア: ガウディとの対話

サグラダ・ファミリア: ガウディとの対話

 サグラダファミリアの彫刻家外尾悦郎氏が語る建築を通してのガウディとの対話
気になるガウディ (とんぼの本)

気になるガウディ (とんぼの本)

 *プリツカー賞を受賞の建築家 磯崎新氏によるガウディ嫌いのガウディ解説
ガウディ (建築の旅)

ガウディ (建築の旅)

 *バルセロナ生まれの建築家サビエル・グエルによるガウディ建築の解説
アントニ・ガウディとはだれか

アントニ・ガウディとはだれか

 *プリツカー賞を受賞の建築家 磯崎新氏による、今まで語られたことのないガウディ
ガウディ建築入門 (とんぼの本)

ガウディ建築入門 (とんぼの本)

 *ガウディ建築の魅力をわかりやすく解説

 

 

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com