cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

スペイン 目次

f:id:fukarinka:20200411192609j:plain

スペインとしたものの、僕が訪れたのはカタルーニャ(Catalunya)地方。

ナポレオンはフランスからスペインに入ったときこう言いました

ピレネーを越えたらそこはアフリカだった”。

実際イベリア半島というのは乾燥した白い大地が続くので、僕が夜行列車でスペインに入った時に同じように感じましたね。

そしてバルセロナを中心にしたカタルーニャ地方は中央スペインとは少し異なり、スペインでありながらスペインではない。ヨーロッパでスペインは異色であり、スペインの中でもカタルーニャはまた異色です。

f:id:fukarinka:20200411190239j:plainこの地方の人はその文化や歴史をとても大切にしており、民族としての誇りが一段と高い。彼らは自らを”スペイン人”とは言わない。彼らはカタルーニャ人なのだ。その歴史たどってみると、彼らが何故スペインの文化と一線を画するか、何故民族意識がこうまで高いのかを知ることができるのです。

そしてカタルーニャは多くの天才芸術家を生み出している。アントニ・ガウディパブロ・ピカソ、パウ・カサルス、サルバトーレ・ダリ、ジョアン・ミロ・・・彼らは皆カタルーニャの自由な空気の中で育ったのです。
 

 

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com