cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

セーヌ川 景色

f:id:fukarinka:20201024203141j:plain

 パリを流れるセーヌ川

とても静かにゆっくりと流れる川は、パリの長い歴史がそうさせているのでないかと思う。そして川の流れはセーヌの周りをいく車や人に、何をそんなに慌てているのか?と問いかけているようです。

そして河岸を囲む建物や橋、人がセーヌ川の景色を作るのです。

 

チュイルリー庭園の脇あたりから、シテ島の方を振り返ります。右にはオルセー、奥にはシテ島のノートル=ダムが霞んで見えます。

f:id:fukarinka:20201024201853j:plain

 

セーヌの河岸は下に降りて、散歩したり寛いだりできる。

f:id:fukarinka:20201024203634j:plain

 

遊覧船に乗ってセーヌをいくと川にかかる橋もちょっと違って見える。ポン・ヌフからポン・デ・ザール幾重にもかかる橋が奥の方まで見渡せます。

f:id:fukarinka:20201024202245j:plain

 

 今度はポン・デ・ザールをしたから見上げる。これも船からならではのアングルです。

細く繊細な鉄のアーチは下から見ても美しいです。

f:id:fukarinka:20201024202317j:plain

 

ポン・デ・ザールとその向こうはルーブル。河岸にはたくさんの人々が過ごしています。

f:id:fukarinka:20201024202411j:plain

 

これはどこから撮ったのか、ちょっと覚えてない。ポン・ヌフあたりだと思うのだけど、橋の上よりちょっと目線が高いんだよね。。撮った場所を思い出させないとは珍しい。。

昼間のポン・デ・ザールはたくさんの人。おくにオルセーがすこしモヤにむせぶ。

f:id:fukarinka:20201024202353j:plain

 

セーヌの夕暮れ。夕陽に染まる空に透けるエッフェル塔、夕陽を反射するセーヌの水面が何とも綺麗で。

f:id:fukarinka:20201024202505j:plain

 

 別の日の夕暮れ。薄曇りの空に沈もうとしている太陽の淡い光が、セーヌの水面に優しく反射しています。

f:id:fukarinka:20201024202448j:plain

ローマのテヴェレ川、ロンドンのテムズ川アントワープのスヘルデ川、パリのセーヌ川、ヨーロッパの街と川の関係は深い。中でもパリのセーヌ川は街と一緒に美しく進化していると思う。これからも芸術の都の美しい川であり続けてほしい。

 

cmn.hatenablog.com