cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

シテ島 ノートル=ダムから眺めるパリ

f:id:fukarinka:20200507104143j:plain ノートル=ダムの鐘楼に登ってパリを眺めます。

 

 

正面広場側。

真正面にあるのは警察署、その右側には裁判所。裁判所の前に地下鉄のシテ(CITE)駅と花市場があります。警察署の向こう側にサント・シャペルがあります。

セーヌ川沿いにオルセーとルーブルが、そのさきに凱旋門があるのですが小さくてわかりづらいですね。

セーヌ川挟んで左手はカルチェ・ラタン地区。

遠く左にエッフェル塔が、その手前にアンヴァリッドのドームが見えます。

f:id:fukarinka:20200507095441j:plain

 

上の写真の右手側、モンマルトルの方向です。

こんもりした丘の上、緑がある場所がモンマルトルの丘。そこに立つサクレクール寺院がよく見えます。

手前の左にある建物がサントゥスタッシュ(Saint-Eustache)教会。レ・アル地区です。

右手に見える塔はサン・ジャックの塔

f:id:fukarinka:20200507102631j:plain

 

街を高いところから見ると、その街の色がわかります。

あくまで印象の問題だけど、例えばローマはくすんだレンガ色、フィレンツェなどイタリアのトスカーナの街はオレンジ色。ロンドンは明るいグレー。。。と言う具合。建物に使われる石の材質とか、屋根の色とか、地理的な理由と歴史的な理由と、街の建物に対する規制の話と色々混ざっていると思うけど、その街の「色」があるんですよね。

 

パリは白。

これから色々なパリを散策します。

 

 

cmn.hatenablog.com
cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com