cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

南仏の小話 〜ニースの紺碧の海

f:id:fukarinka:20200414182410j:plain僕は丘の上のシャガールを見た後、もう一度ニースの海岸に戻ってきた。

もう夕方、徐々にあたりが暗くなり始めていたその時に偶然見ることのできた地中海の姿が忘れられない。

暗く立ち込める雲の向こうに明るい空があり、海は手前のエメラルドから奥にとても深い、深く鮮やかな青。なんだろうこの海は!

遠くの雲の切れ目から光が漏れたおかげであそこまで鮮やかな色になったんだろうか。

多分、夕方遅く人もほとんどいない海岸でこの空でしか見ることのできない地中海の姿だっただろう。

この海に出会えて、本当に幸せだった。

f:id:fukarinka:20190313031029j:plain

Nice

この後、僕はすっかり暗くなった街を駅に向かって歩き、駅の近くのレストランに入り夜ご飯に定食を食べた。アルルでの夜のような楽しい食事にはならなかったけど、デザートがとても美味しかったな。そこでそのまま時間を潰した。夜の10時過ぎにニースを出発する夜行列車に乗り、スペインのバルセロナへ行くために。

 

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com

cmn.hatenablog.com