cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

旅のすすめ

f:id:fukarinka:20191218234937j:plain

このブログの基になる、今はない cafe mare nostrumの冒頭に僕はこんなことを書いていた。

********************************************************

写真や文字でしか見たことのない、昔からの憧れていた街、建物、風景を探しに出かけるのが僕の旅のスタイルでした。大好きなヨーロッパ、地中海中を歩き回り、目的のもの、目的の場所にたどり着き、この目でみて、空気を感じては感動し、目的の場所にたどり着くその途中で、新しい街や建物、今まで知らなかった好きなものが増えていく、そんな繰り返しが僕のヨーロッパへの旅です。
ここにはそんな風にして歩いて回った、たくさんの好きな街や建物、風景、絵画や彫刻、芸術家、歴史の人物を愛情込めて紹介しています。

ヨーロッパは何も知らずに行っても、歴史ある街や建物が暖かく受け入れてくれます。でも、訪れる街の歴史や、ゆかりの人、建物のことを少しでも知っていると、同じ風景でもまったく違う、深いものに見えてくるから不思議です。旅はそうすることで、より深く記憶に刻まれるのだと思います。
このHPが誰かの旅のヒント、旅のテーマ探し、旅のきっかけになれば、こんなにうれしいことはありません。

********************************************************

旅の記憶というのはとっても深く脳味噌に刻まれていて、20年以上前の出来事が昨日のことのように思い出すんです。

今cafe mare nostrumを再編集の形でこのブログを綴っているのは、最初にcafe mare nostrumを作った時と同じ上にあるような思いと、いつか子供たちがこれを見て何かを感じ取って欲しいなというのと、もう一つ理由を見つけました、今ははっきり憶えている記憶が、年齢と共に薄れてしまった時のために自分の旅を記録してるんですね。

 

さて、この後はcafe mare nostrumで最初に作ったページ「ドイツ」に行こうと思います。”見つけうる限り最も美しい場所”へ

 

 

cmn.hatenablog.com