cafe mare nostrum

旅行の記憶と何気ない日常を

ロンドン小話 〜憩いの場所

ロンドンにはのべ1週間ほど過ごしました。

そのくらい過ごしていると、なんだか居心地が良いお気に入りの場所ができます。

 

その1:トラファルガー広場

当時イギリスでの僕の食事事情はといえば、朝は宿B&Bでたっぷりの朝食。昼はフィッシュ&チップス、重たい朝と昼の影響で、夜は屋台で果物(ほぼ8割が洋梨)を買って、どこかで食べる、というものでした。

 

フィッシュ&チップスを買って食べる場所、屋台で果物を買って夕食を食べるところ、どこかへ行って疲れた時に休む場所、それがここトラファルガー広場

ロンドンはバスと地下鉄がものすごく便利でわかりやすく、大抵の場所へのアクセスがとても簡単だったので、どこかへ行ってはトラファルガー広場に戻って休み、食事時にはトラファルガー広場が僕の食卓となり、何かと言えばここトラファルガー広場に戻って、ネルソン記念塔やライオン、噴水を前にのんびり過ごした。

f:id:fukarinka:20190824174716j:plain

 なんでトラファルガー広場がこんなに心地よかったのかは、正直覚えてない。でも、ロンドンで一番多く行った場所は間違いなくトラファルガー広場でした。

 

その2:ハイドパーク

大都会ロンドンにあって広大な緑の公園ハイドパーク。

芝に仰向けに寝っ転がって、空を泳ぐ雲を眺めていると、なんともいえない幸せな気持ちになります。

f:id:fukarinka:20190824174734j:plain

 

その3:ウェストミンスター橋のあたり

テムズ川のほとりは遊歩道になっていて、ベンチもたくさん置いてある。ここからテムズ川を行く船を眺めながら、対岸にあるウェストミンスター宮殿とビッグベンを眺めながら、ビッグベンの鐘の音を聞くのが大好きでした。

f:id:fukarinka:20190824174748j:plain

 

 

cmn.hatenablog.com